掲示板

1. 第44回千葉県学童保育研究集会のご案内

投稿日時: 2023/01/07 佐藤花子

今年も皆様にとって良い年となりますように。

2020年2月に研究集会を開催してから、2週間後には、学校が一斉休業になりました。

 1日開所した学童保育所、午後から開所したところ様々でしたが、いつも、子どものためによりよい場をと願って、消毒に明け暮れ、自分の健康にも気をつけながら指導員さんたちは保育の場を守りながら過ごしてきました。

 2020年4月。小学校の始業式はできたけど入学式はできず、再び、学校は休業し、6月に入学式をした地域もありました。

 あれから3年が経ち、4年目に入ろうとしている2月。学童保育は子どもの居場所として保護者の子育て支援を行い、共に育つ、育ち合う場として私たちは大切にしてきました。

 立場を超えて、子どもが子どもらしく、生きていけるように、学童保育という居場所をよりよい場にしていきたい。そんな思いの人たちで作る研究集会を開きます。今年で44回目。

 皆さんと 学童保育の今と未来、子どもの今と未来を楽しく語り合える会にできれば幸いです。

 どうぞ、奮ってご参加ください。

 保護者の願いも思いも耳を傾けてくださいますように。

 

県研究集会チラシ.pdf.pdf